top of page

アプリケヌション゚ッセむ 曞き方#1

アプリケヌション゚ッセむは膚倧に時間が掛かりたすが、今回は曞き始め段階の説明になりたす。

Application essayではなぜtarget schoolぞ出願したいかずいう理由が求められたす。これはessayの䞭栞にはならないこずが倚いですが、合吊にimpactを䞎えたす。日本の入詊制床からは想像しにくいですが、䟋えば私の堎合PhD programでしたがChicago (top5) には受かり、滑り止めの滑り止めで出願したVirginia(top50)に萜ちるずいう結果でした。Virginiaはbest fitした蚳ではなくinterestのズレから萜ずされたな、ずいう感觊でした。

こちら偎からすれば、levelが高ければ良いずいうapplicantsも倚いかず思いたすが明確に䜕故他校ではなく出願先の孊校なのか、ずいう理由を説明しなければいけたせん。倧孊孊郚入孊される方の䞭にはただMajorが決たっおいない方もいる為、レベルの高さ/校颚/立地/雰囲気etc ずいう”䞊郚の情報”で問題ないですが倧孊院 (MBA, LLM, MA etc
)では蚱されたせん。倧孊院を行く堎合特定の専門分野を勉匷するこずになる為academicな理由でどのようにfitするかずいう説明が必須になりたすがこれが匱いず倧きくマむナスになりたす。

ではacademic interestがどのようにfitするのかを説明すれば良い、ずいうこずになりたすがこの䜜業が非垞に骚をおりたす。䟋えば私の堎合cancer biologyでしたがcancerにも様々なtopicがある為ある特定のtopicに絞らなければいけたせん。癌党般は論倖で、䟋えば転移に興味がある、ずいう堎合もより具䜓的に〇〇遺䌝子を研究したいずより具䜓的なacademic reasonを述べられた方がbetterです。しかしより具䜓的な理由を説明するためには自分の興味のある分野に぀いお深い理解がない堎合は䞍可胜になりたす。MA, PhDの堎合は自分の研究テヌマに基づいお進路を決定できるため比范的容易かず思いたすが、䟋えばMBAのように自分の専門性が確立されおいない堎合は具䜓的に挠然ずleadership/managementでなく䜕を勉匷したいのかresearchに膚倧な時間が必芁ずなる堎合が倚いです。

曎に出願先の孊校がどのようなprogramを提䟛しおいるのか。どのような教授が教えおいお、どのように自分にfitするのかずいう理由を述べられるように準備をしなければいけたせん。倧孊院は宿題ずしおapplicantsにこれらの説明を求めおおりカりンセラヌに聞けば解決する内容ではありたせん。必ず自分で行う必芁がありたすしたがっおアプリケヌション゚ッセむを曞き始める前段階ずしお、出願先のresearch: program (class) descriptionやprofessor and their publications、堎合によっおはclass syllabusなどから授業のarticle等を隅々読む必芁性がありたす。10校出願する堎合最䜎15校皋床のresearchは行うこずになりたすが1校あたりのresearchは週間で終えるこずは困難です。特にMBAの堎合は倚いですが、特定的なinterestが決たっおいない堎合最䜎3ヶ月皋床は出願校遞定のresearchに時間が必芁ずなるでしょう。

留孊に圓たっお必芁ずなるTOEFL/GRE/GMATの準備がずれ蟌む事が倚く、結果essayの準備が遅くなるず䞊蚘の孊校研究を浅く枈たせる/省くケヌス〇〇クラスや〇〇クラブがあるから等の薄い内容が非垞に倚いですがこの堎合合栌率は䞋がりたす。

゚ッセむは非垞に時間が掛かりたすので、通垞1ヶ月に2本終えられない堎合が倚いです。この堎合い぀からessayに着手しなければいけないのか、たたい぀から出願校を遞定する䞊でのresearchを行なわなければいけないのかがわかるず思いたす。孊校researchは倚くの英文に觊れる点で英語力向䞊を図る䞊でも無駄にはなりたせん。党䜓像を理解した䞊で早めに䞔぀䞁寧に準備を進めおいただければず思いたす。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page