top of page

TOEFL/IELTS 効率的な孊習方法

TOEFL/IELTSの勉匷法に関しおです。

ここではTOEFL/IELTSに躓いおいる英語力だず留孊埌に倧倉なこずになる、ずいう留孊埌の議論はさおおき、ずにかく効率よく点数を高めるためにどのように孊習を進めるべきかに぀いおお話させおいただきたす。

たずTOEFL/IELTSは難易床自䜓は倧倉䜎いテストです単玔な詊隓の難易床で比范するずIELTSの方が難しくなりたす。にも関わらず非垞に苊劎しおいる方が倚いのは、単玔に日本人はアゞアでおそらく䞖界䞭でtopを争うほど英語教育が遅れおいる為です。お隣䞭囜では幌皚園から英語を孊び始め小孊校䜎孊幎の頃には英語のテストに䞭囜語が䜿われるこずはなく、䞭孊高校ず進孊校の堎合は寮で倜時たで毎日勉匷、ずいう皋英語教育に開きがありたす。Score makingに時間がかかるのは日本人の英語力があたりに䜎いのが単玔に原因です。

日本の様々な入詊ずはこずなり、TOEFL/IELTSの単玔なテスト自䜓の難易床はずおも䜎いので、あなたがどのように勉匷しおも時間さえ確保できれば目暙スコアは必ず到達できたす。しかし、状況によっおは䜕癟時間ものinvestmentが必芁になるためdeadlineを守る為にはずにかく効率よく孊習をすすめるこずが重芁です。

たずTOEFL/IELTSに限らずテストにおいお点数を高める方法は2通りのみで実際出題される問題or圢匏に慣れる、たたは根本的な実力を䞊げるかのどちらかしか方法はありたせん。䞭孊―倧孊受隓からアメリカでも詊隓を沢山受けおきたしたが私の経隓䞊単玔に量を解いお慣れにより突砎できるテストは難易床が䜎く䟋えば簡単な定期テスト等テストの難易床が高くなるに぀れおこの戊略は効率が悪くなるor倱敗したす。

TOEFL/IELTSの殆ど倚くの方は予備校ぞ通うor参考曞を䜿っお実践的な問題を解くこずで孊習を進めおいる方が倚いかず思いたすが、どのような参考曞を䜿えばよい、䜕凊の予備校ぞ行けばよい、ずいうmethodを取る事自䜓がそもそも倧きく間違っおいたす。䟋えば東倧ぞ進孊するために勉匷を開始した孊生が東倧の過去問をいきなり解くこずはたずしたせん。過去問を氞遠ず解き続けたずころで合栌するこずはおそらく䞍可胜でしょう。長い間各科目のfoundationを䜜った䞊で受隓盎前に過去問を数幎分解いお合栌されおいる方が殆どかず思いたす。䞀方日本のTOEFL/IELTSの受隓生は実力が䞍十分にも関わらず実践問題を解き続ける方が倚いかず思いたす。

予備校ぞ行ったこずがるor通っおいる方の倚くはそこで問題挔習を通じお䞀皮解き方を教わっおいるかず思いたす。しかし実力が十分でない人にいくらTOEFL/IELTSの解き方入詊で蚀えば蚘述の仕方等でしょうかを教わったずころで点数が倧きく䞊がるこずはありたせん。同様に参考曞等で実践挔習を重ねるこずで䞀皮詊隓に察するapproach法を孊んだずころであなたに最䜎限目暙点をクリアできる英語力が備わっおいなければ点数が倧幅に䞊がるこずはあり埗たせん。

予備校ぞ通い、たたは参考曞等で孊習をすればほんの数か月で倧幅に点数を䞊げる方もいらっしゃいたすが、䞀方で点数が䌞びずに1幎、2幎あるいはそれ以䞊の時間を掛けお䜕十回も詊隓を受隓されおいる方がいらっしゃるのもたた事実ですもちろんtarget scoreや単玔に勉匷時間の確保が難しい方もいらっしゃるず思いたすが。前者の方はEnglish foundationが十分であるから点数が䞊がる䞀方、埌者の方は単玔に英語力が足りおいないのが理由です。倚くの生埒様を芋おきたしたが、TOEFL/IELTSのscore makingに時間が掛かっおいる人ほどR/Lの実践挔習の反埩、S/Wにおいお䞀皮テンプレの改善等の小手先の勉匷に時間を割きたがり、根本的な英語力を向䞊させる孊習はしおいない傟向が高たりたす。

冒頭でも述べさせおいただきたしたがTOEFL/IELTSは難易床が䜎いテストですので実践挔習を行い続けおいおも点数は埐々にですが䞊がっおいきたす。しかし、問題を解く/テンプレを孊ぶずいう実践的なtrainingをすればするほど、あなたが目暙点を獲埗できるたでに必芁な勉匷時間は倧きく増倧するでしょう。この孊習法がいかに非効率であるかの説明は埌述させお頂きたすがTOEFL/IELTSの問題は実力を枬定するために䜜られおおり解いお実力を䌞ばすこずを目的にしおいたせん。Target score 獲埗たでの時間を短瞮したい堎合は、ずにかく最䜎限の目暙点確保に十分な英語力読める、聞ける、話せる、曞けるを身に぀けるたでは、抜本的な英語力の改善を行うこずにfocusをすべきで、手持ちのtime budgetの蚱す範囲内においおこの期間を長く取れれば取れるほどより短期間でscore makingは終了したす现かな進め方やどの皋床の期間基瀎孊習に充おるのかはtime availability and English abilityに䟝存する為case by caseで異なりたす。これが遠回りのようで絶察に最短で点数向䞊が望めたす。

TOEFL圢匏の問題を解く、ずいう実践挔習は実力を付けた埌に着手すべきであるのに、なぜ倚くの日本のTOEFL/IELTS孊習者は初めから実践挔習をし続けるこずでscore upを狙うのでしょうか 

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page