top of page

TOEFL Writing: 良いエッセイとは?

良いエッセイとは?

評価が高いwritingとはどういうものでしょうか?

TOEFL/IELTSを留学目的で受験される方は、基本的な文法はできていて当たり前ですし、TOEFL/IELTSのtask2を30分300 words書くことも、厳しいですができて当たり前です。私は留学前にエッセイで良い評価を得る為には他の生徒が思いつかないようなcreativeな意見を書く必要があるのでは?と漠然と思っていました。しかし、留学後勉強していて学んだことは、エッセイの意見自体が評価されるということは原則無いということです。これは特に時間制限がかかるテスト(TOEFLやGRE)で顕著に現れます。例えば田舎の方が散歩し易いから都会より田舎に住む方が良い、と書いても十分満点が取れる内容です。エッセイの評価を決定するのは意見自体ではなく、いかに自分のopinionがよくサポートされているかどうかに左右されます。レベルの低いテストになる程body paragraph (意見のサポート)の内容のみが点数を決定すると認識して頂いて構いません。TOEFLからSATへ、SATからGREへ、さらにGREからアプリケーションエッセイへ評価基準が厳しくなる程、エッセイにおいて重要な4要素 (Thesis, Topic Sentence, Specificity, and Development) の評価も厳しくなります。

ではどのように意見をサポートすれば良いでしょうか?日本の英語教育には残念ながら本格的なエッセイの教授は行われていません。しかしwritingの能力は各種英語試験のみならずに、留学後の成績にも非常に大きな影響を与えます。Writingができないと良い成績をとることは不可能です。

以下の記事ではTOEFL/IELTS初心者の方から、大学院のapplication essayレベルまでのwritingの基礎から高度な内容を扱います。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page